Topics!!

エステとダイエット
エステと化粧品
コスメとバストアップ

手作りコスメ


スポンサードリンク

ピーンときて、予約して習ってきましたんじゃ。 正しい化粧品ファンデーションとアロマオイルの使い方も知らんとぉに使っとるわしじゃが、この際アロマセラピストなる人におぉて話しも聞いてみたく、行って参ったんじゃ。 作ったなぁ化粧水、クリーム、エアーフレッシュナー、フラワー水みとぉなん、ファンデーション(パール入り、きょうびパールについてる) 講師は普段は福岡在住で病院でアロマセラピーを施術してるそうの。 患者さんに使うけぇ、香りが優しいメーカーのを使っとるそうじゃ。 クリーム用の油もアーユルヴェーダ(インドの民間療法)用じゃ。 ようさ、おでこにたらーって垂らしてるん見たことない? 第三の目があるところ、松果体のところ。太陽の光を感じて25時間の体内時計を24時間に合わせるところ。 開けるそうじゃ、何かが。化粧品かゴマ油じゃが、無臭じゃ。インドの人はそれで目を洗ったりうがいしたりするそうじゃ。 ”開けた”って体験しとぉない?ニルヴァーナ(涅槃)を。 ファンデーションを日本的にゆぅと悟り。 しぇんしぇいは「開け〜ゴマ」ゆぅて心でゆいもって患者さんに施術してるそうの。 ちょいと話がそれたが・・。(笑) 長崎にゃぁいまいちコレっちゅう化粧品のメーカーに出会えず、でも今回こりゃぁいいゆぅて思いましたんじゃ。やっぱちゃんとしたのを使いたいじゃない? あとバリ島でプチホテルを経営してるそうの。ほいで花に限定してアロマオイルを作っとるそうな(フラワーエッセンスプラクティショナーってゆいにくい)。 さてさて、実際の手づくりコスメじゃが、楽し〜い 話もおもしろ〜い  普段わしゃぁ化粧水は自分で作っとるが、やっぱファンデーションとかアロマオイルが加わると違うね〜。 今回化粧水に入れたアロマオイルは白バラ。赤いバラたぁ香りが違いますよ 2万円するそうじゃ! 他のオイルの約10倍!  ひ〜 でもしぇんしぇいに頼めばバリ島で作ったのを2千円で売ってくれるそうじゃ。(頼んでくりゃぁえかった〜 うちアホ) 好きな化粧品の香りも見つけた。サンダルウッドとフランジパニ どがぁな植物か全然わからんが なかなか材料が長崎じゃぁ揃わなぁんじゃ。でもそれが人脈で手に入ったりする。じゃけぇこういうのに参加しちゃうんでね、メリットじゃこういう出会いは 参加費ちぃと高いな〜ゆぅて思うたけど、払って終わりじゃないから。 次から自分で作りゃぁ(大げさけど一生作りたい)その化粧品の参加費は10倍も20倍も価値が自分の中で上がっていくから。 しぇんしぇい言っとったよ。 「わし達の身体は何でできてますか? 食べ物、運動、気持ち。この3つんバランスを大事にしてつかぁさい。 アロマはおまけじゃ。」 ファンデーションとかファッションは一つポイントがあると雰囲気変わるし、料理もスパイスで味が変わるし、何かアクセントがあると全体が変わったように感じるんでのぉ。アロマもそがぁな感じで取り入れたいゆぅて思いますけぇの。 好きな香りをかぐと呼吸が深くなる、でリラックスする、それを心身の健康へつなげる。化粧品と健康と美容のおまけ。 とここで今年の振り返りを。 2007年は”出会い・再会”の年じゃったんじゃ。 何にもないゆぅて思うとったわしにも一歩外へ出るとえっとのいい出会いがあったんじゃ。ほいでそれが繋がってだんだんと自分の化粧品の好みがわかったり、どがぁな状況で自分が心地いいか逆に心地ようないか、が見えてきましたんじゃ。 来年は”ケア・バイ・マイセルフ”でいきたいゆぅて思いますけぇの。 自分の健康や美容は他人任せにせず自分でファンデーションのケアすること。 自分の為に自分で手づくりすること。 仕事を人よりも少なめにして、残りゃぁ自分の好きな事をしたり習ったりする時間にしたい。そうやって化粧品であるファンデーションのバランス取りもって遠い将来自分のげに好きな道にすすめたらいいな〜とぼんやり考えとるんじゃけぇの。 今はそれをするだけの化粧品が自分にゃぁないから、じっくりぼちぼち近づいていくんじゃ みなさん、よいお年を。その前にハッピーメリークリスマス

inserted by FC2 system