Topics!!

エステとダイエット
エステと化粧品
コスメとバストアップ

日本アロマセラピー学会総会


スポンサードリンク

今回は、アロマトリートメントに関する演題発表がおーいとゆーことで、行って来やはったんや。
 毎度とは違って、なかいなか、おもろい演題発表もいくつかあり、イマイチせやけど、今後ちんとまとめてくれれば、また、聞きたいなと思う発表もおたんや。
 演題発表では、トリートメントのことを中心に聞いとったため、他の聞きたまでは聞けへなんだやけどアンタ、アロマトリートメントの中の、マッサージ技術に目を向けたドクターもおられたさかい、今後は、そのドクターの動向に期待したいところでっせー。
 今回の総会の中で、注目したことは、精油の安全性に関することをテーマにしたモンがいくつかあり、大きくクローズアップされとったモンもあり、日記かて書いたももひきテストのことに加えて、実際のアロマセラピストに発症したアレルギー症状の詳細な経過やらなんやらも報告が聞けたんや。
他かて、フロクマリン類以外の光毒性や、精油の蓄積による胎児への影響やらなんやらが、とりあげられてやはった。
 そへんいった安全性についての講演を聴きもって思ったことは、アロマセラピーを受けるクライアントさんよりも、セラピストにとって、精油の安全性を考えることが急務かいなと思いまんねんわ。
 たまに受けるクライアントさんで、問題が起こることは少へんかもしれまへんが、日常常に精油に触はるセラピストにとっては、かいなり丈ムコはんへの影響も大きくなると思いまんねんわ。
で、もうしとつ思ったのが、医療従事モンの団体が、今頃、安全性に着目してるなんて、かいなりとろい。もっとはよう気づけよってかんじ〜。(柳原かいなこ風)
 看護研究では、ホスピス関連のモンが目に付きたんやね。症例報告が主どすえけど、他のモンと重なっとったりして、これぞとゆーのはひろえへなんだどす。
 かて、全体的に、えらい昔の学会に比べて、ずいぶんとためになる報告も増えてきたかいなとゆー感じがしたんやし、えらい昔は、おんなじ演題が、重なっとったりして、途中抜け出したりしたけれど、今回は、ようけの演題を聞こうと、会場をいかはったりきたりして、あっとゆー間に時間が過ぎとったのは、それだけ、内容もあったかいなと思いまんねんわ。
また、併設されとる展示ブースでは、プラナロム、ナチュラルタッチ、フレッシュ、アナルテージ、サノフロール、ビタロームやらなんやらの精油や足のマッサージ器(ビューティーワールドジャパンかて似たモンを見た)があって、前に見たのよりも良かったどす。笑
 他かて、化粧品や体験ブースなっともおたんや。
 スピーカーやワインも出てたんや。笑
かて、このスピーカー、かいなりいい音がしていて、かて邪魔にならへん感じで、大きな音量かて会話ができるとゆー不思議な感じどすえ。聞いていても音が気持ちよくて、思わず、分割払いでとお願いしそへんになってしまやはった。笑
 で、展示ブースでは、各メーカーの精油をいろいろとかがしてもろて、アナルテージのブルーロータス6万円もためさせてもらやはった。
 今回の演題では、ヘリクリサムの発表が2題あり、打撲での早期回全例があげられてやはったが、各メーカーにヘリクリサムがあり、かいなりカレーっぽい香りのするモンから、カレーっぽくへんモンまで、違いがおたんや。
 展示ブースには、市民講座やらなんやらがおこなわれとる間にいかはったさかい、かいなり空いていて、ゆっくり、精油の嗅ぎ比べができたんや。
 なかいなかおもろい総会参加どすえ。
 さて、ここからはグルメネタ。笑
 今回の目的は、博多ラーメンはあたり前、裏名モンの博多うどんを食べること。
さっそく、博多駅で、うどんを食べて、やっぱりだしがちゃうなと。讃岐とは違い、こしのへん柔らおカイさんーどんで、だしを含んだおいしさがいい感じ。
やらかいといっても、のびとるわけではなく、もともと商い人がおーいところやさかい、短い時間で食べやすいようにとゆーことで、この柔らおカイさんーどへんならはったとゆーお話。
 ほんで、夜は、地元のおお連れが、もつ鍋屋さんへつれていってくれたんや。
 居酒屋みたいなんせやけど、もつ鍋がおいしい。ちびっと変わったもつ鍋で、しろミソが入っていて、摩り下ろした山イモが入っていて、とっても美味。
それ以外かて、博多名モン、ゴマサバもおいしかった。もつ鍋のシメには、チャンポン麺を入れとっただきたんや。
この麺が、大阪にはへんんどすなぁ。おみやげにかっていのかと思やはった。笑
 で、帰り際に、駅前で博多ラーメンを食べて、うちらも、久々の味、ゴマと、からし高菜っ葉と紅しょうがを入れておいしくいただきたんや。
 コンビニには、このからし高菜のおにぎりも売ってたんや。
 総会にグルメと、満足な、福岡どすえ。笑
 ガイドをしてもろたアロマお連れかて感謝どす。
ただ、今回の総会、福岡やったんせやけど、地元から参加してる人が少なく、他府県から来とる人が、ほとんどで、きょうび、福岡周辺のアロマのスクールやセラピストさんをよくブログなっとかて見かけるけど、ネット上で思うほど、活発ではおまへんのかいなとゆー印象も持ちたんや。
それは、総会だけほななく、いくつかの良さそへんな講座かて、人数が少なくて開校が危ぶまれたりするお話しも聞いとるさかい、地元のセラピストさんは、どこで情報とか得とるんやろう、かと思やはった。
東京や大阪だと、アロマとゆー集まりには、結構、セラピストさんが集まっとるけど、それ以外の場所だと、まだまだ、アロマセラピーの広まり方は充分ではおまへんなと思やはったことやし、ほんまにアロマの各団体がアロマを広めようとゆーなら、もっと地方での活動を活発にしへんと、アロマの普及はややこしいのかいなと感じたんや。
 人が集まらへん、儲からへんとゆーのは、企業なら仕方へんけど、あくまかて非営利をかかげるアロマの団体には、そのあたりを考えて欲しいかいなと思いまんねんわ。
集まらへんからやらへんほななくて、集めるためにおこなう方向で考えて欲しいな。規模は小さくはなると思うけど、実入りを考えず、トントンでよければ、不可能ではおまへんかいなと思いまんねんわ。
 資格だすだけほななくて、本来団体は、そへんゆーことが使命なんほなへんかいなと思いまんねんわ。

inserted by FC2 system