Topics!!

エステとダイエット
エステと化粧品
コスメとバストアップ

基礎化粧品を作る


スポンサードリンク

やっとこさ、椿油で作った洗髪用の石けんと化粧品が解禁になったけぇ、 先月中頃から、髪の毛も石けんで洗うようになったんじゃ。 石けんで洗うと、髪の毛がギシギシするぞっちゅう噂を聞いとったんじゃが、 初日はあまりのギシギシ感にびっくり!! これを「キューティクルの自己主張」ゆぅて名づけた。 こがぁなんで大丈夫なんかぁぁぁ???と心配したが、 それでも、用意しょぉった化粧品と蜂蜜ビネガーをベースとしたリンスをつけると、 なんとかしっとり仕上がったんじゃ。 シャンプーんようなふんわりとした仕上がりじゃぁなかったんじゃが、 自然なしっとり感を感じた。 じゃが、蜂蜜ビネガーの効力か、なんだか髪が明るい色になったような... どうやら、蜂蜜にゃぁ髪の毛の色を明るくする効果があるようじゃ。 別に、それを望んどったわけじゃぁないけぇ、 化粧品と蜂蜜ビネガーくんはお料理用にまわってもろぉた。 それで、何かもっとよい配合はないもんかっちゅぅて調べてみると... クエン酸に植物性グリセリンやらの柔軟効果のあるもんを加えてつくる レシピを発見♪ これに、頭皮にもよいとされるローズマリーのアロマを数滴たらして香り付け。 これが、なかなかよいんじゃ。 心配しょぉったフケがえっと出ることのぉて、 今で髪も石けん洗髪にすっかり馴染んでうじゃ。 相変わらず、化粧品や石けんで洗った後はキューティクルは自己主張を始めますが、 リンスに浸すと、すっかりとおとなしゅうなってくれますけぇの。 頭皮も以前よりやおぉなったようだし、 天使の輪っかも以前より鮮明になったようじゃ。 最初は椿油でつくった洗髪用の石けんばっかし使用しとったが、 思い切って別の石けんで洗ってみたが、それでも髪はしなやか。 最初は面倒かな...ゆぅて思うとった石けんでの洗髪。 今じゃぁ、楽しみな時間となったんじゃ。 それと、化粧品である化粧水と乳液も作ってみましたんじゃ。 先月中頃くらいから、ちぃと不調な日々がつづき、 なんだかお肌んかさかさが気になるようになったんじゃ。 ほいで、化粧品って意外と危険なもんが入っとるらしいと.... 以前、お友達に「化粧水とか乳液は作らんのん?」ゆ0われとったことを思い出し、 こぉとった材料をごそごそとかき集めて、はじめてのMy基礎化粧品づくり。 この日のために、保湿効果のあるもんや美白効果のあるもんやらやら、 ちょこちょこと集めとったんじゃ。 化粧品である乳液にゃぁ、美肌効果の期待できるローズヒップオイルやマカダミアナッツオイル やら使ってみましたんじゃ。 思うとったよりもぽってりとした仕上がりに。。。 色々と興味を持って調べてみたら、プラスチック製品にゃぁ環境ホルモンやら、 注意せんにゃぁいけんもんもあることを知り、 容器にゃぁガラス製のもんを使いましたんじゃ。化粧品の化粧水にゃぁフローラルウォーターを使ったけぇ、 顔につけるとよい香りが漂いますけぇの。 しばしうっとり。 乳液はぽってり気味で、つけた時はぺったり感があるんじゃが、 ちぃとすると、しっとりとぅるとぅる。 一日になんべんもほっぺをなでなでしてしまいますけぇの。 約半月ほど、使ってみて、美白効果と収れん効果がでてきたみたい。 これからぁ、化粧品も作れるもなぁ手作りで!!ゆぅて思わんにゃぁいられん。 今までお高い基礎化粧品を使ったこともあるが、 これほどの効果は期待できんかったんじゃ。 じゃが、あまり肌を甘やかしすぎると、自分で油をださなくなるとか... ホントかのぉ? 石けんも乳液も『水と油』反発しあうもん同士が仲ようなってできとるんじゃけぇの。 自分の中にある相反するもんも、そうやってうもぉひとつに溶けおぉて まろやかなハーモニーをかもしだすとよいのぉ。 それと共に、化粧品にも食事にも気を使うようになってきましたんじゃ。 ホント、今まで作るんがやっと...みとぉなところがあって、 楽しみたいが、億劫で楽しめないっちゅうのが正直な感想じゃったんじゃ。 やっと肉体のケアを楽しめるようになってきたみたい。 相方の健康も気になるようになってきたし、 食品添加物や、野菜に使われる農薬や殺虫剤やらの影響も学んで、化粧品と食べ物の材料選びからこだわるようになってきましたんじゃ。 今までも、賞味期限や原産地・原産国やらにゃぁ注意しょぉったが、 どうもそればっかしじゃぁ安全な食品を手にするこたぁいたしぃらしいのじゃ。 面倒なことが増えたはずなんに、なんだか楽しゅうて(笑) スーパーやらにお買い物にいっても、成分表示を見ちゃぁ 「げげっ、これにゃぁ乳化剤や発色剤が入っとるぅぅぅ。」じゃことの、 チェックしもってのんびり化粧品の買い物しとるんじゃけぇの。 そういうことをチェックしもって買い物をしとると、 自然の素材や身体や環境に気を使った品揃えをしとるお店と そうでないお店が見えてきたりして、色々と勉強になるんじゃじゃ。化粧品や石けん作りからを始めたことで、洗剤やらによる水質の汚染、 そこからまた環境ホルモンの危険性、ほいで身近にあるもんの安全性やらが 気になるようになったんじゃ。 もっと、もっと化粧品の勉強して活かしていきたいなぁゆぅて思う、今日きょうびじゃ。

inserted by FC2 system